2022年3月の楽天サービス改悪により、ゆうちょ銀行と楽天銀行間の無料入出金サービスが終了となりました。
これにより、ゆうちょ銀行から楽天銀行にお金を移したい場合、振込手数料がかかるようになってしまいました。
ATMの振込手数料ほど無駄な出費はありません!
本記事では、ゆうちょ銀行から楽天銀行に無料でお金を移す方法をご紹介します。
振込手数料はいくらかかる?
ゆうちょ銀行のATMから楽天銀行に通常の振り込みをした場合、以下の手数料がかかります。
ATMで5万円以上を振込場合、なんと440円もの手数料が発生します。これはなんとしてでも押さえたい出費ですよね。
手数料無料で送金する方法①【楽天証券口座をお持ちの方限定】
楽天証券口座をお持ちの方はスマホやパソコンでの操作のみで無料送金が可能です。
①楽天証券にログイン後、「マイメニュー」→「入出金・振替」を選択
②リアルタイム入金で提携金融機関「ゆうちょ銀行」を選択
③送金額を入力し、案内に従って進んでいくとゆうちょダイレクトが自動起動するのでログインする。ログインにはゆうちょ認証アプリが必要。
④取引内容が表示されるので問題なければ「実行する」ボタンをクリック
手数料無料で送金する方法②【すべての方】
楽天証券口座がない場合、アナログ的な方法にはなりますが、ゆうちょATMに行けば無料送金が可能です。
①ゆうちょATMから現金を出金
②ゆうちょATMに楽天銀行のキャッシュカードを入れ、引き出した現金を入金
①ゆうちょATMから現金を出金
移動させたいお金をゆうちょ銀行のATMから出金します。
ゆうちょATMの出金にも手数料がかかりますので、平日8:45~18:00、土曜日9:00~14:00の間に出金するようにしましょう!
②ゆうちょATMに楽天銀行のキャッシュカードを入れ、引き出した現金を入金
現金を引き出したら、楽天銀行のキャッシュカードをゆうちょATMに挿入し、引き出した現金を楽天銀行に入金します。
このときも入金手数料がかかりますのでご注意ください。
入金手数料は、振り込む現金が3万円以上の場合はかかりません。
3万円未満の場合は楽天銀行の残高・取引数によって最大7回/月手数料が無料となります。
まとめ
本記事では、ゆうちょ銀行から楽天銀行に無料でお金を移動させる方法をご紹介しました。
その方法は以下のとおりです。
①ゆうちょATMの出金手数料がかからない平日9:00~18:00・土曜日9:00~14:00の間に
ゆうちょATMから移動させたい現金を出金
②ゆうちょATMに楽天銀行のキャッシュカードを入れ、出金した現金を入金
(入金額が3万円以上であれば入金手数料は無料。3万円未満であれば、楽天銀行の
残高・取引回数によって無料回数が決まっている。)
銀行間でお金を移動させるだけで様々な手数料がかかってしまいますが、手数料が無料となる時間・条件をよく確認して、無駄な出費を抑えましょう!
コメント